4 d 写真にビックリ!

いろいろなことを書いています。参考になると嬉しいです☆

妊娠 7ヶ月(25 週)になりました。おなかの大きさもかなり目立ってきた感じ。妊娠7ヶ月になって、ずっと気にしていた逆子も治り胎動が激しくて眠れない毎日です。


妊娠 7ヶ月なのでそろそろお腹の「4 d 写真」を撮ろうと思うの。
撮影に最も適した週数は20〜28週で32週以降は撮影が困難になるそうです。

これって普通の超音波写真と違って1秒間に6回画像が更新されて、
映像を見ているみたいにリアルなんだって。


妊娠 7ヶ月の今、 体重の増加も問題ないし子宮底長:22cm、腹囲:80cm、血圧:118/59、尿たんぱく:±、尿糖:−

子宮の位置は、妊娠 7ヶ月で中期なのでまだそんなに下がっていない。


今の所、優等生ママだって言われました。
でも先月、咳が止まらなくなってインフルエンザだと思ったらただの風邪だった事があった^^;;

妊娠 7ヶ月だからって安心しないようにしないと。
朝起きたら顔が真っ赤で、りんご病だと思ったら、ただののぼせだった事もある。
なんとなくドジっ子ママになりそうな予感。


やっと中期に入ったけど、妊娠初期の頃におりものが尿に混じったらしくたんぱくが出て
焦りました。

妊娠 7ヶ月になって、腹の皮膚が急激な大きさの変化で妊娠線が出来ちゃったのが
ショックです。

高校の時に仲良しだったメグミも、今妊娠中で妊娠8ヶ月。妊娠 7ヶ月の私より
1ヶ月先輩なんです。しかも双子なんだって。いいなあ。

私は初産だけどメグミは二人目。1人目の
時に切迫早産で入院した事があったから、今回はものすごく慎重になっている。

妊娠 7ヶ月の頃、逆流性胃腸炎にかかってしまい、胃酸が食道に上がってきて大変だったんだって。
静脈瘤も出てきて大変だったと言ってました。夕べは胃がもたれていて胃痛で一晩中吐いていたって・・・。


妊娠って、人によって本当に違うんだね。
来週は病院で「貧血講座」があるので、パパと一緒に出席してきます。

ちょっと遅れた新婚旅行

やっと妊娠 7ヶ月に入ったので海外旅行に行くことにしました。
お医者さんも、飛行機に乗っても大丈夫と言ってくださったので
新婚旅行にやっと行ける事になりました。

妊娠 7ヶ月だと、切迫早産の心配が全くないわけではないので
病院の診断書を持って、準備万端で行くことに。ちょっとでも痛みを感じたら
無理をしない様にします。

実は私たちってできちゃった結婚だったので、式の時はもうお腹にBABYがいたんです。

妊娠 7ヶ月の今と違って、お腹は全く目立たなかったけど
ウエデイング ドレスは1サイズ上の少しゆったりしたのを着ました。
さすがに新婚旅行はキャンセルしたけど、式だけはどうしてもやりたかったんです。

式が終わってからしばらくはつわりに悩まされました。
胸焼けや腹痛もすごかったし眠気もすごかったし息苦しい毎日でした・・・。


妊娠 7ヶ月になった今ではつわりなんて
全然ないの。張りもそんなに気にする程ではありません。やはりお腹が大きくなるうちに
自然につわりが治まったんだと思う。
ほかの妊婦さんより、つわりの症状が軽かったみたい。


のままお産の時も楽だったらいいのにね。

まだまだ出産の準備なんて全然できてないけど旅行から帰ってきたら、ブログに旅行記を載せるね。

妊娠 7ヶ月で更新ストップしててごめんなさい^^;; 出産前にちゃんとブログ管理します。
性別も一緒に載せるので更新楽しみにしててください(^^)

赤ちゃんの為の体重管理

今日は待ちに待った妊娠 7ヶ月 検診の日でした(´∀`)
体重の管理が出来ていないって怒られちゃいました(;^ω^)
食欲がすごくてダイエットなんて全然気にしてなかったからなー。

食べ過ぎた上に便秘で、妊娠 7ヶ月なのにまるで双子がいるみたいな大きさって
先生に言われちゃった。母体の体重が増えすぎると胎児に良くないんだって。
食事を取り過ぎて胃が苦しい事しょっちゅうだったもんな。


妊娠7ヶ月になる少し前から、お腹がやたらに張るのはもしかしたら
赤ちゃんが苦しいって言ってたのかも。ごめんね。・゚・(ノД`)・゚・。

お腹が大きくなると、おへそが無くなっちゃうのはびっくりでした(苦笑)
ママだけじゃなく赤ちゃんの体重も増えちゃうだろうし、妊娠 7ヶ月からはしっかりと
体重管理します。1ヶ月で1キロ増に押さえます!


妊娠 7ヶ月で、性別教えてもらったよ。ベビーは女の子♪わーいわーい。
胎動もすごいし、きっとママにそっくりなオテンバな子になりそう(笑)


今度の日曜は、ベビーにも安心なヘルシー弁当を作ってお花見に行く予定♪
雨降りませんようにヽ(・∀・)ノ゜+.゜来年の花見は3人になるんだね。ワクワク(´∀`)
妊娠 7ヶ月になったら吐き気もほとんどしなくなりました。

今後、ますます体重管理を頑張らなくっちゃ。

いいママになるそー。

3 d のエコー写真に感激

大変!妊娠 7ヶ月までの記録を書いてある母子手帳を無くしちゃった!
日記は毎日書いているけど、検診のたびに病院で撮ってもらったエコー写真も
無くなっちゃった(涙)。

もう妊娠後半になるし、妊娠 7ヶ月までの胎動の
記録とかお医者さんが書いてくれていたのになー。


エコー写真って本当にすごいの。もう胎児の性別もわかってるんだって。
頭の形もハッキリ写っててビックリ!妊娠 7ヶ月の赤ちゃんってもう目は
見えてるのかな?

つわりもほとんど無かったし本当に親孝行な子だ(笑)
今はまだ主人と2人きりの生活で、赤ちゃんのいる生活がどんな風なのか
想像つかないけど、不安半分楽しみ半分です♪

あー、でも母子手帳どうしよう。再発行できるけど今までの記録が全て
無くなっちゃうのがショック!!!こんな事になるなら、検診の時にもらった
超音波の写真全部コピーしておけばよかった。

妊娠 7ヶ月の時に写してもらった3 d のエコー写真ってすごいんだよ。
妊娠 7ヶ月にしてはお腹が平均より少し小さいって言われてて不安だったけど
3 d 写真を見たらものすごく元気だったし、逆子でもなかったので
安心しました。


今やっと妊娠 7ヶ月。 出産を迎える日が今から楽しみです。

夜の生活(sex)は早産の原因?

今、妊娠 7ヶ月になったばかりです。

実は夫の事で恥ずかしくて人に相談しにくい事があるんです。
それはsexの事なんです。

お腹が張ってるし、もし出血したらと思うと怖くてsexできないんです。
夫は妊娠 7ヶ月だしsexしても大丈夫って言ってしょっちゅう迫ってくるんですが

お腹の赤ちゃんにもしもの事があったらどうしようって気持ちの方が
大きくて、私は性欲すら起きません・・・。

でも元々セックスが好きな夫は、私に隠れてオナニーをしてるみたいだけど
私のおなかの事よりエッチの方が大事なんでしょうか。

妊娠 7ヶ月で過度な性交渉は早産の元だって話だけど実際はどうなんでしょうか?

妊娠 7ヶ月に入る前に仕事を産休にした程、胎児の様子が気になって
とてもとてもセックスする気になれないんです。

このままじゃ夫に浮気されてしまうかも!
それとも下腹部が痛くならない様注意をしながらなら
セックスの相手になっても大丈夫でしょうか。

胎動も少ないし胎児の大きさも妊娠 7ヶ月にしてはやや小さいって検診の時に言われたので、
何かと不安になってしまうんです。

でも本当はね、今つけている下着って、妊婦用で全然色気なんて
ないんだけど、実はこれを夫に見られるのが恥ずかしいんです。

妊娠 7ヶ月の頃から、乳りんの大きさが倍になった上、色素が黒くなってきてるのを
夫に見られて幻滅されるんじゃないかっていう不安があるんです。

考えすぎかもしれないし、胎児を優先すべきなんだろうけど・・・。
母親である前にいつまでも女でいたいんです。
妊娠7ヶ月に関する記事でした。